2017年01月04日

雨戸製作

明けましておめでとうございます。赤嶺材木のケンゴです。

昨年からブログを始めまして、空いた時間にブログを更新しています。今年ものんびりと更新していきたいと思います。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、昨年末に依頼を受けて製作した雨戸を紹介したいと思います。

日頃は建具や障子、家具の依頼はありますが、雨戸は久しぶりに依頼を受けました。

その雨戸がこちら。ドゥオーン↓
雨戸製作

内側からの画像はこちら。ドゥオーン↓
雨戸製作

内側からの鍵のアップです↓
雨戸製作

私はこのような鍵があることを知りませんでした。恥ずかしいです。
『ころろ』とか、『落としざる』などと呼ぶそうです。

今、この家は家主様自身でリフォームをしており、とても施工が上手でびっくりでした。後から聞いたら、昔は大工さんもやってたみたいです。

さすが大工さん!!完成したときが楽しみです。近くを通った時は見に行ってみようっと。

赤嶺材木では雨戸も製作していますので、「新しく作りかえたい」等がありましたら気軽に連絡お願い致します。

(有)赤嶺光一材木 電話:098-853-1383

おわり。



Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 14:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。