てぃーだブログ › (有)赤嶺光一材木 社員ブログ ~この木なんの木きになる木~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月11日

豊見城市 W様邸リフォーム完了 part2

こんにちは!赤嶺光一材木のケンゴです。

今日は引き続き豊見城市のW様邸のリフォームのビフォーアフターをアップしていきたいと思います。

画像はこちらです。ドゥオーン↓

トイレの扉を取り替え、床及びクロスを張り替え、新しく便器を設置






キッチンをタカラのシステムキッチンに取り替え





1F洗面室の手洗器を撤去して新しく洗面化粧台を設置



1Fのリフォームは以上で終わりです。

2Fはベランダを増築してトイレ及び手洗器を設置しました。

この様子はpart3で更新していく予定です。

おわり。
  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 16:25Comments(0)

2016年11月10日

豊見城市 W様邸リフォーム完了 part1

こんにちは!赤嶺光一材木のケンゴです。

今日は先日完了したW様邸のリフォームの様子をアップしていきたいと思います。

何回かに分割して更新する予定です。

ビフォーアフター画像はこちらです。ドゥオーン↓

和室の壁をクロスに変更、畳の新調、障子を撤去し造り付けの建具に取り替え





リビングの壁をクロスに変更、玄関からの入口を大きくし引戸を取り付け



玄関の壁をクロスに変更、新しく靴箱の設置、ルーバーを取り外し家具を取り付け





階段及び床を研磨塗装



全体的に明るい雰囲気になっています。床も研磨塗装した事によって、新品同様に輝いています!!

今日はここまで! またpart2で報告します!

おわり。



  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 17:34Comments(0)

2016年10月14日

パーラー兼カフェリフォーム Part2

こんにちは!赤嶺光一材木のケンゴです。

今日は、以前に工事していた店舗の手直しに行ってきた時の様子をアップしていきたいと思います。

現場はこちらです。 ドゥオーン↓




すでに店舗は開店しています。今回は簾を固定する金具が落ちてきたという事で、別の方法で固定しました。

到着して中を見てみると引き渡し後と随分変わり、素敵なお店になっていました。

お店は、アイスクリームやコーヒーを取り揃えており、店内でゆっくりできるスペースも設けられております。

店内は明るい雰囲気でとても居心地が良かったです。店内の写真はこちら。ドゥオーン↓





きれいなお店です!!作業後はアイスクリームをオーナー様から頂きました。ナッツが入っていてとても美味しかったです。ありがとうございます。

皆さんもぜひ、首里に行った際は美味しいアイスクリームを食べてみてください。

お店の名前、住所はこちら↓

「FIVE STARS」 住所:那覇市首里池端町1 YOGI BUILD 102号

おわり。



  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 11:22Comments(0)

2016年09月03日

キッチン底板の取り替え

こんにちは!赤嶺材木のケンゴです。

今日はキッチン底板の取り替え施工の様子をアップしていきます。

現状を確認してみると、底板が変形していて凹んでいる状態でした。

お客様に原因を伺うと、以前にキッチン配管部分から水漏れを起こし水漏れ部分は

修理したが底板をそのままにしていて気づいたら凹んでいたとの事でした。

見積りをし、後日木工所の職人さんと修理しに伺いました。

作業中の画像がこちら。ドゥオーン↓


中心部分にかけて凹んで沈んでいる様子が画像でも微妙にわかります(笑)


職人さんがノミを使い、丁寧に板を剥がしています。


底板のきわ部分は慎重に剥がしています。


きれいにに剥がす事が出来ました!!

工場で加工した底板を設置し、最後にコーキングを回して完了です。

完成後の画像がこちら。ドゥオーン↓






きれいに仕上がり、お客様も喜んでおられました。職人さんありがとうございます。

赤嶺材木では大小の工事問わず承りますので、お問い合わせをお待ちしております!!

(有)赤嶺光一材木ホームページ
http://www.aka-moku.sakura.ne.jp/

フェイスブックもやっていますので見てね!
https://www.facebook.com/akaminewood/

おわり。






  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 17:32Comments(0)

2016年08月29日

パーラー兼カフェリフォームPart1

こんにちは!赤嶺光一材木のケンゴです。

今日は、パーラー兼カフェへ改装している現場をアップしていきたいと思います。

改装前の画像です。ドゥオーン↓





前の方が店舗2ヶ所分を使用し、塾を経営していたそうです。

今回私たちは、壁の間仕切り、クロス、床、設備・電気関連のリフォームを行いました。

壁の塗装や、業務用製氷機や冷蔵庫等はオーナー様側で発注・施工を行っています。

改装途中の画像です・・・ドゥオーン↓







壁の塗装が鮮やかでとても楽しい気分になります。

施工中はオーナー様にご指摘を頂いたり、初めての店舗改装で非常に勉強になりました。

ありがとうございます。

引き渡しまであと少し。完成が楽しみです。完成後の画像はPart2で!!

おわり。
  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 15:42Comments(0)

2016年07月27日

防水工事

こんにちは!赤嶺材木のケンゴです。

昨日と今日、那覇で行われている防水工事の現場へ行ってきました。

最初は、外壁のタイルが半分剥がれ落ちて外壁のタイルの剥がしとペンキ塗装でしたが、

屋上の防水も7、8年も立ち、切れていたので屋上防水も行うこととなりました。現状がこちら↓




配管も詰まっており、雨降りの度に水が詰まっていたと考えられます。水が長期間溜まっていた為に防水が劣化したと考えられます。

昨日は高圧洗浄機で屋上の清掃を行いました。洗浄後がこちら。ドゥオーン↓




今日の午後からは、防水の1回目の塗布を行いました。

塗装屋さん、暑い中お疲れ様です。

おわり。  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 18:05Comments(0)

2016年07月21日

浴室リフォーム

こんにちは!赤嶺光一材木のケンゴです。

今日は、先日終わった浴室のリフォーム工事の様子を報告しようと思います。

今回は、浴槽の撤去とタイルの張替の依頼でした。

工事前の画像がこちら↓


「浴槽は使っておらず邪魔だったので取り外してもらいたい」との事。

また、浴室から地下へ水漏れもあることから、防水も行うこととなりました。

施工途中の画像がこちら↓



完成後の画像がこちら ドゥオーン↓


何ということでしょう!!浴槽がなくなって浴室が広くなってるじゃ あ~りませんか。

M様も喜んで頂いて、私もかなりうれしかったです。2回目のリフォームの依頼、M様ありがとうございました。

おわり。
  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 11:46Comments(0)

2016年06月21日

安全衛生大会

こんにちは!赤嶺光一材木のケンゴです。

6月14日(火)に(有)赤嶺光一材木の『安全衛生大会』を行いました。

赤嶺材木にとっては初の試みです。赤嶺材木で働いて下さっている”大工さん”、そして従業員を対象に行いました。

なぜ、安全大会を開いたのか? その理由は、

①大工さんの怪我が、最近増えてきている。

②現場内でのルールを改めて見直す。

③材料数量を把握し、無駄なく使用する。

この3点を大工さんにしっかりと理解してもらいたい為です。

会場の様子です。ドゥオーン↓



みんな真剣に聞いていますよ!!

保険会社の講演では、ハインリッヒの法則や、割れ窓理論など、初めて聞く話もあり、とても良い内容だったと思います。

大工さんにとっては労災保険のしくみなど、日頃聞くことができない内容も確認でき、非常に良い機会だったのではないでしょうか。

今回の安全大会を開いたことにより、もっともっと良い職場環境になればいいなぁ~、と思いました。

おわり。  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 17:41Comments(0)

2016年06月14日

木造見学会!!

こんにちは!赤嶺材木のケンゴです。

去る、6月4、5、11、12日に木造完成見学会をつきしろのまちで開催致しました。

35組のお客様がご来場くださいました。本当にありがとうございました。

木造の良さを分かっていただければうれしいです。

今後も随時開催する予定ですので、よろしくお願いいたします。



短いですが、今日はこの編で・・・。

おわり。  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 18:38Comments(0)

2016年05月19日

木造住宅そろそろ完成

こんにちは!赤嶺材木のケンゴです。

今、赤嶺材木で建築中の木造住宅が完成間近です。

南城市のつきしろにあるのですが、あとは、足場解体して、クリーニングを残すのみとなっています。

建物の外観はこちら ↓



なんか、シックなたたずまいです。

完成見学会を6月4、5、11、12日に行うことが決定しました!!!

場所の地図は追って掲載致します。

6月3日の琉球新報さんの「かふう」にも掲載予定なので、是非ご覧ください。

木造を建てたい方は色々な見学会に足を運んで、自分の住みたい家をイメージするのも良いのではと思います。

たくさんの方のご来場を楽しみにしております。

終わり。
  

Posted by 赤嶺材木 ケンゴ at 18:06Comments(0)